【まとめ】入出金に関して

まず最初に
入出金については口座開設時にMYFXから貰える「入出金マニュアル」に詳しく記載されています。
手順などが画像付きで詳しく説明されていますので、そちらを確認のうえ行ってください。

※口座開設をしたのがかなり前の人は現状のマニュアルが見たいかと思いますので、別の記事で(会員限定記事で)キャプチャー画像を載せたいと思います。

--------------------------
さて、入出金についてAxなりにまとめてみます。↓

利用できる入金方法は以下の3種類です。

①クレジットカードで入金(デビットカードも可)
②国内銀行へ振込み入金
③海外送金での振込み入金

③に関しては通常は利用しないと思いますので、実質は①か②から選ぶ2択になります。


まず①から

■カード入金(VISA、MasterCard)
良い点
・WEB上で入金手続きがすべて完了し、即時反映(だいたい1~3分くらいでMT4に資金反映します)
・手数料無料

悪い点
・特に無し
(以前は2回目以降の入金時には手数料(3.2%)がかかっていましたが、現在は完全無料となっており、マイナス面は特にありません)
ただ、「海外FX業者への入金に対応していないカード」ってのもあるようです。


■カードでの出金
良い点
・カードで入金した金額までであれば手数料無料で出金できる(回数無制限)
※出金するタイミングによっては(クレカ利用の期限・タイミングなどで)クレカでの出金ができない⇒「海外送金で出金してください」となるケースもあります。

尚、カードで出金できるのはカードで入金した額までです。それ以外は銀行送金での出金となります。


悪い点
・カード入金した額を超える出金となった場合は「海外送金で出金してください」となる ※注1
・(カード業者しだいですが)時間がかかる


※注1 
カードで入金したあと、同額を銀行送金で出金する⇒マネーロンダリング防止の為、不可。
カードで10万円入金、その後、利益がでで20万円出金する場合⇒10万円がカード出金、利益分の10万円は銀行送金で出金。 


尚、2つ以上のカードで入金している場合の出金時のルールに関しては
「基本的には先に使われたカードから出金されていきますが、金額によることがあります」とサポートから回答がありました。利用者が指定することは基本的にはできないとのことです。

---------------------------------------------

続いて②の国内銀行への振込み入金について

国内の銀行への振込み入金をする場合、その振込みの際にかかった手数料をMYFXに負担してもらうことができます。振込み明細などの手数料がわかるものを添付してMYFXに「振込み手数料負担してください」とメールすればOKです。(数百円程度の振込み手数料でしょうが、ちゃんと負担してもらえます。)

尚、振込み先はクライアントオフィス⇒入金⇒JPY で確認できます。

振込み入金した場合、当然ながら出金は「銀行送金での出金」のみとなります。

---------------------------------------------

③について説明します。通常は利用しない方法です。
これまで海外送金で入金時にかかっていた手数料は領収書などを添付して見せることでその手数料はMYFXが負担してくれていました。しかし、その手数料負担のサービスは「国内送金に対応するまでは」といった条件付きでしたので今後は手数料は負担してくれません。

国内送金が可能になった状態で海外送金する人なんていないと思います。じゃあ誰がこれ利用するの?って話ですが、海外の銀行からの入金(例えばHSBC香港からの入金)などに関してはこれを利用することになります。その場合はこれまで通り(手数料はMYFXが負担してくれる)とのことです。


------------------------------------

入金に関して、Axのおすすめは、、、

「デビットカード」での入金です。

以下の2つの理由からです。
①出金時の手数料
②出金時のスピード


出金時は
カード入金した際⇒カードで入金した額まではカードへ出金。それを超える部分については銀行送金での出金。
国内銀行への振込み入金⇒出金時は銀行送金での出金。

となります。

出金時(入金した額まで)の手数料無料がお得なので振込み入金よりもカードで入金のほうがオススメです。

クレジットカードよりもデビットカードがオススメな理由は出金までの日数がデビットカードのほうが早いみたいだからです。
(私の実体験ではデビットカード出金が出金依頼の翌々日に着金していました。クレジットカードでは着金まで数ヶ月かかるのも珍しくないようです。※利用するカードによって変わってきます。)


これまではカードでの入金は2回目以上は手数料が必要でしたが、現在それもなくなり完全無料となりましたので、カードでの利用がしやくすなりました。


----------------------

■海外送金での出金
良い点
・意外と早く着金する(早ければ翌営業日には着金。遅いと2~5営業日くらいかかるかも?)

悪い点
・手数料が高い(受け取りに利用する銀行次第で額は変わってきますが、最低でも4,000円くらいは確実にかかります。)

Myfx Marketsの最大のマイナスポイントと言えるのがこの出金時の手数料です。
1回出金するたびに手数料で数千円引かれるっていうのは「こまめに出金したい」というタイプの人には痛いです。
(ちなみにMyfx Marketsが儲けるための手数料ではありません。「海外送金でどうしてもかかってしまう手数料2,000円+日本の銀行側での手数料」という内訳です)

この「出金時の手数料」について以前から思っていることがあるので、Coffee Break欄に記載したいと思います。


--------Coffee Break---------------------------------------------------------------------------------
利用する海外業者を選ぶ際にこの「出金時の手数料」をどの程度考慮するか・重視するかって話です。
なかには「出金時にそんなに手数料がかかるなんて使えない業者だ」と判断する人もいるかもしれません。が、私個人の考えは「そもそも出金なんてトレードで勝てなければ縁がない話」「まずは勝てないことには意味がない」 
⇒なので何よりも「勝ちやすい業者」かどうかの条件のチェックが最優先。それらに比べると出金手数料なんて大したものではない。
といった考えです。「勝ちやすい業者」かどうかの条件チェックとは具体的にはスプレッド・約定力・会社の体質などです。
体質というと分かりにくいかもしれませんが、Myfx Marketsは「スプレッドの中に会社の利益がちゃんとあるので、お客さんには勝ってもらって構わない。ぜひ勝って儲けて、永くトレードを続けてください」と言っている会社です。(←これホントですよ) 「顧客の勝ち=会社の損失」となるような図式の業者を利用するよりも断然安心ですし、実際に勝ちやすいと思います。

そういった、まず「勝てる業者で取引をする」ってのが何より大事だと思います。その後で「勝ちまくりで出金する機会が多いから手数料が気になるわぁ」って時が来たならばその時に考えたらいいと思います。その時にはたぶん「稼がせてもらってる業者だしこのくらいの手数料ならしょうがない」って思っていると思いますがw